掲示板
The Animation and Layout exercise book ! ミク関連雑誌の品々とかzoomeとか

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ミク関連雑誌の品々とかzoomeとか

ミク関連の雑誌を購入しました。
初音ミク001


どもども

買ってしまった (;´Д`)
コミケも行けないし、本の紹介です


こちらは初音ミク公式解説本です。
付録のDVDには、
YAMAHAインストラクターの青木繁男氏、
VOCALOID開発者の剣持秀紀氏、
初音ミクキャラクターボーカル藤田咲さん三人で、
Cubase4を使った音楽制作の解説が観られます。

使われている機材は、
オーディオインターフェース「YAMAHA GO46」
シンセサイザー「YAMAHA MM6」
CubaseもYAMAHAとヤマハ尽くしです
映像ではVOCALOID開発時もCubaseで動作を確認していたと、
アピールしてました。

「こういうふうに使ってメロディーを作っていきます…」
とサクサクと曲が作られていくのですが、
素人にとっては早速挫折しそうな、
VOCALOIDを使う前から非常に敷居が高い内容になってます (;゚д゚)

映像ではReWireVSTの動作に関する映像も見れます。
結構勉強になります。

DVDにはクリスマス・コンテスト入賞曲も収録されています。
グランプリ曲「My first X'mas」は、
TWO-MIXをふと思い出すような懐かしい曲作りでした。


「月刊 COMIC RUSH」はつい勢いで…
内容は前回と変わらずあってないような感じではあります。
モスラのミクを鏡音が歌ってさなぎから蛹化させようとしたり、
突然登場した巨大はちゅねを自らも巨大化して戦ったり…
と、ごった煮状態でしかも突然終わるといった感じです。
印象的なのはレンがリンに、
「お姉ちゃんもう変な歌イヤだー」と言う台詞で、
リンがお姉さんのようです。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

そんな内容でした
みなさんも機会があったらみてね

ではでは


この頃はzoomeにクリプトン公認動画があるみたいです。
音の出し方が最初不明でした
(音のバーをスライドするだけだったのですが…)

zoomeは画質が良くて、
フキダシ機能も簡単で変わっていて面白いです。
《参考のきしめん動画

FlashPlayerを最新のものにして
画面を右クリックしてH.264画質に切り替えると良画質で観れます

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/29(土) 14:32:53|
  2. 音楽関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ミクフィルターとリン・レン | ホーム | GABANを食べる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/90-c9443e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
