掲示板
The Animation and Layout exercise book ! ノンフォトリアルなMayaプラグイン『日の丸シェーダー』のプレゼンを受けました☆

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ノンフォトリアルなMayaプラグイン『日の丸シェーダー』のプレゼンを受けました☆

ノンフォトリアルなMayaプラグイン『日の丸シェーダー』のプレゼンを受けましたので、
そのレポートになります
どもども

今回機会があって、
ノンフォトリアルなMaya用シェーダー「日の丸(hinomaru)」のプレゼンを受けることができました
日の丸シェーダー001
Mayaはプレゼン時にボーンデジタルの方も言っていたのですが、
トゥーン系の表現が苦手です。

そこで満を持してエスエフ・グラフィックス株式会社より開発されたのが、
Maya用プラグイン「日の丸(hinomaru)」なのです

こちらはそのときに配られたチラシになります。
日の丸シェーダー002
(クリックすると大きめのサイズで見ることが出来ます)

『日の丸シェーダー』はゲーム用にも使用できるようにソフト設計段階から考慮していたらしく、
ハードウエアレンダリングでも描画できるのが売りになっており、
水彩的な表現がビューポート上で素早く描画され確認することができます。

ただ、たぶんみんなが期待していたのは、
今回のセミナーが映像系のセミナーで、そっち方面の方が集まっていたということもあり、
3dsMaxでいう『Pencil+』のような、
2Dアニメで使っても遜色ないような強力なトゥーンシェーダープラグインだったのかもしれません。

ただ私がデモを見た感じだと、機能的にそういう表現も可能のようで、
エスエフ・グラフィックスさんには、そういうセルシェーダータイプのサンプルも用意していただくと、
今後利用しようかなと考えてる映像系のユーザーも増えるかもしれません。

ほか、ソフトの安定性、軽快さ、操作感なども良さそうで、
わかりやすい日本語表記と簡単なスライダー調整で質感をつけられる出来になってました。

カラーの調整なども、
スポイトツールで他のビューアーソフトで立ち上げてる画像からも色を参考にすることができ、
その色を元に他の色も、自動でとりあえず色調整してくれる親切設計になってます。

非常に良いプラグインだと思います。


(余談〉

ところで、
プレゼン中に、『日の丸シェーダー』を使った、
チラシにも紹介されている女性キャラクターの歩きの動画を見せていただいたのですが…
日の丸シェーダー003
(このキャラクターです)

動画のファイル名が、
まるこ歩く改」
となってました

この女性キャラクター「まるこ」という名前で呼ばれてるようです。
たぶん名字は「ひの」で、
「ひの まるこ」というキャラクター名なんだと思います。

今後『日の丸シェーダー』のマスコットキャラとして活躍する!…のかもしれません

気になる発売時期と価格なのですが、
2月下旬よりβ版の販売を開始で、価格は未定です。
なるべく安い価格設定になることを祈ってます。

あるソフト販売の代理店さんが、
「要望はやはり実際に言ってもらって、
 たくさんの声になったからこそ対応できるのでぜひ言ってください。
 逆に言ってもらわないと対応できないです。」
と言っていました。
ぜひ、購入を考えているみなさん、機会がありましたら、
何かしらで「価格を安くして販売して欲しい」「この機能を付けて欲しい」など、
エスエフ・グラフィックス株式会社さんや販売のボーンデジタルさんにお伝えすれば、
より洗練されたものが親切な価格で手に入れることができると思いますよ☆
(私も今回のアンケートに「せめて『Pencil+』よりは価格を安く販売して欲しい」と書きました


今回Maya用プラグイン「日の丸(hinomaru)」の紹介だったのですが、
いかがだったでしょうか?

気になった方はぜひ購入して、日本的な質感を追求してくださいませ

ではでは

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/23(土) 06:00:00|
  2. Maya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<アキバ土産 | ホーム | ネット予約のほうがよかった?>>

コメント

>まるこ
やっぱり声優はTARAKOなんでしょうか(;´Д`)
  1. 2010/01/23(土) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. 改造魔人ドクロちゃん #uDxl3UYg
  4. [ 編集]

改造魔人ドクロちゃん さん

どもども、コメントありがとうございます

やっぱり声優はTARAKOで、
日曜夜にアニメがあって、
『おどるワンポリゴン』っていう主題歌が流れるのかもしれません
  1. 2010/01/25(月) 09:08:48 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/831-57624f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
