掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 『アニメ制作ワークフローセミナー』に行ってきた

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

『アニメ制作ワークフローセミナー』に行ってきた

『アニメ制作ワークフローセミナー
 「進化し続けるヱヴァンゲリヲン新劇場版をささえるスタジオカラーの特撮CG/VFX」
 ~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 メイキング』

に行ってきました。
(タイトル長いなぁ…)
Tooセミナー001
どもども

Tooと取引のある知り合いのデザイナーさんの紹介で、
Tooが主催するセミナー、
『アニメ制作ワークフローセミナー
 「進化し続けるヱヴァンゲリヲン新劇場版をささえるスタジオカラーの特撮CG/VFX」
 ~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 メイキング』

に行ってきました。

会場はベルサール神田でした。
Tooセミナー002
話題の作品だったので、
600人収容のホールがほぼ埋まっているほど人が来てました。
お世話になっている代理店やいつも使っているツールが少し違うとかがあり、
若干のアウェイ感を感じつつ会場に入りました。

内容的にはアニメ制作における、
3ds Maxをメインとした3DCG機材の導入提案と、
実際に現場でどのように使われているのかの事例紹介です。

というわけで、アニメの制作や撮影部門の方々が結構来ていたようです。

モーションに関して、隣の芝生は青いどころではないほど、
Mayaとは比べものにならない機能を見せつけられた後に、
エヴァのメイキングセッションがありました。

かなりテクニカルなところを見せてくれるのかなと思ったら、
制作の裏話的な内容ででした。
面白かったのですが、少し求めていたのとは違ったりもしてました
質感設定は主にPencil+ 2を使っているそうです。
こういうアニメ向けのプラグインが充実しているところもうらやましいです

今は「破」のビデオ用修正でてんてこ舞いなんだそうです。

セミナーの詳しい内容をポッドキャストで公開いたしましたので、
になった方は方はどうぞ…
セミナーの終わりに粗品として、
Autodesk×Tooのノートをいただきました。
Tooセミナー003
そういうわけで、いろいろ勉強になったセミナーでした。

ではでは

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/09/10(木) 00:15:00|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<黒糖チョコクランチ | ホーム | 謎のバー・征服>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/697-3926d5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
