掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 映画『ホッタラケの島』がヤバい

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

映画『ホッタラケの島』がヤバい

映画『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』がいい意味でヤバいです。
ホッタラケ001
どもども

機会がありまして、
映画『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』を観に行きました。
この作品はProduction I.Gがメインで製作した、
最近流行のハリウッド風な子供から大人まで観れるCGアニメです…


と思って観に行ったら違ってました
女子高生がパンチラしながら冒険するCGアニメです!

(といっても6回ぐらいのチラリなんですが…)

CMや予告などではそんなのを微塵も感じなかったので、

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?


こんな状態でした。

クライマックスでヒロインが鏡を手に入れる感動シーンにいたっては、
パンモロしてました
「パンツはいてるから恥ずかしくないもん!」状態です。
どっちに感動していいんだか…

「スカートのシミュレーション結果を優先したので、
 パンツが見えてしまうのを防げなかったのかな?」
とも思ったのですが、
CGWORLD004
CGWORLD10月号の特集を読んだら…
CGWORLD005
ちゃんと完全に制御できるリグを組んでありました
間違いなく確信犯です。

ちなみにカメラも相方のテオ目線に合わせて、
ちょうどヒロインの太ももあたりの視点になっているので、
ローアングルでめちゃくちゃエロいです。
常にハラハラ落ち着けない演出になってます

ここまでいくと連動して、
ヒロインの肌に割り当てられたサブサーフェススキャッタリングの、
質感もエロく感じてきてしまいます
もうこの技術と勢いで『プロジェクトA子3D』も作ってほしいぐらいです

ちなみにお話は、
なんというか「りんたろう」っぽい展開でした。
(圧政に苦しむ多重構造の街に主人公がやってきて解放に導く「王と鳥」にも似た展開)
双璧となるアニメ会社が作ったもう一つの3DCG映画『よなよなペンギン』を、
りんたろう監督が作っているのを考えるとなんか感慨深いです。

他、技術的にモーキャップじゃなく手付けのアニメーションを採用したり、
背景美術の3割が美峰が描いた2D背景で済ませていたり、
ざっくり力業でクリアしている興味深いところもあります。

CGの業界内では、
完成を早めるために結構多くのスタジオと共同で作ったため、関わった人が多く、
「知り合いが参加した…」「ホッタラケを超えたい!」などちらほら聞く作品になってます。

そんな映画『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』だったのですが、
気になった方はぜひ観に行ってくださいませ

ではでは

視聴前と視聴後で印象がかなり変わる予告



メイキングが載ってます。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/29(土) 22:00:00|
  2. アニメ映画批評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<雨の前に… | ホーム | 「Snow Leopard」を入れてみた>>

コメント

気になったので今日、観てきましたよ。
ローアングルはたしかに落ち着かないですな(笑)
  1. 2009/09/03(木) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. rootbeer #-
  4. [ 編集]

rootbeer さん
どもども、コメントありがとうございますe-466
観に行かれたのですねe-330
変わったデキの映画なので、
満足できたでしょうか?e-259
  1. 2009/09/04(金) 02:29:36 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/685-224a9105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
