掲示板
The Animation and Layout exercise book ! ダンスアニメ繋がり?ロザリオ2やGDHの話

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ダンスアニメ繋がり?ロザリオ2やGDHの話

今期はダンスアニメが豊富ということでロザリオ2GDHの話です。
風景139
どもども

前回の『かんなぎ』繋がりな話で、
今期、ダンス・コンサートなアニメは、
『ロザリオとバンパイア CAPU2(カプチュー)』
でもやっています

NUDA (ヌューダ)CMのようなモーショングラフィックもあります。

でも『かんなぎ』を見ると、
視聴者は3DCGや凝った映像以上に、
とにかく作画枚数が多いアニメーションを見たいのでは…、
とか思ってしまいました

ところで、GDHは最近「債務が膨らみすぎてヤバイ」
みたいな話がされていたみたいですが、
いわかぜキャピタルという会社に資金を注入してもらったおかげで、
少し持ち直したそうです。
なので、新たにスタッフ増強もしているようでホッとしました。

ただ最近の作品を見ると、
萌え系路線に傾いていて(そっちのほうが嬉しいですが…)、
末期のサターンやドリキャスを彷彿してしまいヒヤヒヤします。

ではでは

テーマ:ロザリオとバンパイア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/06(月) 01:45:00|
  2. アニメ批評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<短いです。 | ホーム | 『かんなぎ』1話観ました。>>

コメント

やっぱりアニメ作品では3DCGがメインでキャラやメカが動いても、あまり感動しませんですね…。
手書きで一枚一枚を描いて2D動画にしている作品ほど、その舞台裏(制作スタッフ)の努力が湧き出しているように見えて感動してしまいます。
個人的な意見ですが、“3DCG”はあくまでも2Dの作品を盛り立てる“名脇役”であってほしいものです。


最近のアニメでの例え話ですが、

『ブラスレイター』は、変身した後、化け物の姿などが3DCGになっって、延々と3DCGで戦闘が行われていたりして、しかもそれが結構長い時間の描写だったりして見応えはあるように見えるのですが、動きが良すぎて「今どんな描写なのか」さっぱり分らなくなってしまっています…。
“動きが良すぎて”という意味では、『マクロスF』のヴァルキリーの戦闘シーンでもたまに似たような感想になったりします。

逆に良い例で言えば、『ストライクウィッチーズ』でしょうか。(笑)
味方側はほぼ2Dで、敵のメカが3DCG描写。敵の“威圧感”と“存在感”を与えるという意味ではとても上手な3DCG演出だと思います。
それでいてあまり画面上に“でしゃばらない3D”で、あくまでも“メインは2D”という、理想に合った「名脇役3DCG」だと思うのですよ。
  1. 2008/10/06(月) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. rootbeer #-
  4. [ 編集]

rootbeer さん

どもども、コメントありがとうございますe-466

3DCGはコストや制作期間が手書きより3倍ぐらいかかるようで、
きいたところによるとアニメと合成する際に馴染ませるのに、
ものすごく手間がかかるそうです。
そんなわけで手っ取り早く画面全体をセピア調にしたり、
ブラーをかけたりなど頻繁に奥の手を使ってしまいがちみたいです。
単刀直入にいってしまうと3DCGはTVシリーズには制作期間的に向かないそうで、
『ブラスレイター』や『マクロスF』で感じる違和感はそこにあるかもしれませんe-330

『ストライクウィッチーズ』は良い意味で予算がなくて、
合成しやすいCGしか作らなかったのが、
結果的にバランスの良い映像になったのかもしれませんe-420

そういうのを考えると、
より背景美術の役割に近い3DCGの使い方をしたほうが、
バランスの良いものができそうなのかなと思いましたe-257
  1. 2008/10/07(火) 03:14:54 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/376-1f5ec173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
