掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 観たい作品?

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

観たい作品?

観たくなった作品とは?(駄文です)
風景124
どもども

今日は私の住んでいる地域で1時間強、
停電がありました
一番怖かったのは冷蔵庫の中のものが、
痛まないかどうかでした。
文明社会の脆弱性を体験しました。

ニコニコ動画を見ていたら、
こういうのが上がってました。

なんとも町山氏らしい…
あとは、

「童貞がテロリストになる」
「イスラム圏では『これなんてエロゲ?』を、
 天国で実現するために自爆テロをする」

など、爆弾発言連発です

町山氏はもともと「マイアニメ」というアニメ雑誌で、
映画記事を書いたのがきっかけで編集者になったらしく、
アニメにも詳しいようです。

こういう発言で、
ふと思い出したのが、
「やればできる俺」という欲望
谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」

のインタビュー記事でした。

「やればできる」という根拠のない万能感をずっと持ったまま、
なにも挑戦しないままでいて、
気がついたら何もできない状態になっていることに気が付き、
身動きがとれなくなって自己崩壊する…

という過程を想像したのですが、
それが町山氏のテロリスト発言とかぶりました。

あと、何もできない、やらない関連なのですが、
ラジオ『アクセス』を聞いていたら、
「北京五輪ではなぜ男子より女子の方が活躍したのか?」
という話題になり、
「女子よりも男子のほうがやる気を出すなどの動機付けが、
 なぜかややこしくなっている」
「ある作家が物語を作るときでも、
 男主人公が戦う動機がなかなか付けづらく、
 うじうじキャラになりがち…
 逆に女キャラは簡単な動機で戦わせやすい」

ということを言ってました。
なるほどなと思いました。


そんな感じで見たり、聞いたりすると逆に、
『男主人公がイケメンでもなく全くモテなくて、
 戦う動機もぐちゃぐちゃ、性格もうじうじ…
 そんな設定、無茶苦茶な展開だけどなぜか面白い!』

そんなロボットアニメを観てみたいと思いました。
(というかそれってエヴァなのでは…

ではでは

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/01(月) 02:00:00|
  2. 動画投稿サービス感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<間口の狭さや一長一短 | ホーム | 観てねと言う>>

コメント

確かに漫画のネームを組むと、どうしても女の子キャラの方が男らしいサバサバした性格になってしまいます。それは自分がヲタだからと長い間認識していたんですが、そればかりではないんでしょうかね。
  1. 2008/09/05(金) 02:56:04 |
  2. URL |
  3. 改造魔人ドクロちゃん #uDxl3UYg
  4. [ 編集]

改造魔人ドクロちゃん さん

どもども、コメントありがとうございますe-466
なかなか難しいんですけど、
男女間でプライドやこだわりの感覚、扱い方が違って、
その結果女性が男らしくかっこよくなったり、
男性がうじうじキャラになったりするんじゃないんだろうか、
と思ったりしますe-330
  1. 2008/09/06(土) 03:14:05 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/341-bd5874d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
