掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 『崖の上のポニョ』を観に行った

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

『崖の上のポニョ』を観に行った

スゴくてヤバイと評判の『崖の上のポニョ』を観に行きました。
崖の上のポニョ001
どもども

話題の宮崎駿監督最新作、
『崖の上のポニョ』を観に行きました。

観終わった後の観客の反応が凄かったです
子供「えっ!これで終わり!?」
18歳ぐらいの女子グループ「内容が全然わからなかったんだけど…」
他の観客「( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーン」
ある意味衝撃的作品でした。


観に行った劇場は、
7月19日にオープンしたばっかりの、
ペア3万円の席があったり、
JBLのコンサート用大型スピーカーをサラウンドに使っていたり、
シャープの108型液晶ディスプレイがあったりなど、
いろいろ話題の「新宿ピカデリー」へ足を運びました。
崖の上のポニョ002
JBLのスピーカーはドンシャリ感の強いチューニングになっており、
好みが分かれそうな音でした。
アクションや戦争映画には合いそうな感じがします。

劇助内は思った以上に空いており、
普通に真ん中の席に座れました。


『崖の上のポニョ』は夢を見ているような、
ふわふわした不思議な作品で、
観終わった後も狐につままれた感じになります。

お話も寓話、神話的な内容で、
そのため批評も作品的にも変に批判できない状態になっていて、
「これはクトゥルー神話だ」といった記事もあったり、
「晩年の黒沢映画を観ているようだ」と言われたり、
作品内に死をイメージさせる要素が多い
(黒い海、老人ホーム、古代魚など)や、
一種ホラーにも見える情景シーンがあるなど、
いろいろ言われています。
それとは裏腹に音楽はゴージャス、
背景美術もパステル調でカラフル、
作画もシンプルにのびのび動くという、
変わったバランスです。

理屈だけで観るとつまんなくなる、
不思議な絵本を読んでいるような感覚で、
深読みしようとすればいくらでも出来て、
面白い話なのか、悲しい話なのかわからない、
ふわふわした夢のような話なのです。

たぶん絵本好きや神話研究をしている人は、
大絶賛しそうですし、
一般のお客さんは普通に変な映画だったと、
素直な感想をいうと思います。

もともとこの映画を作った動機は、
『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』
「Podcast 2008/07/02vol39」によると、
プロデューサー助手岸本卓氏が、
宮崎駿お気に入りの女性スタッフと、
できちゃった結婚をして、
それがきっかけでジブリに妊娠ブームが起こり、
子供がたくさん産まれたのでジブリの保育園を作り、
監督自身その子供達のために作品をつくろうと思ったらしいです。


「晩年の黒沢映画を観ているようだ」
という感想を聞いたときに、
声優に所ジョージを使っていることもあって、
黒沢監督の遺作「まあだだよ」をふと思い出したり、
ポニョの作品内に死をイメージさせる要素があったりと、
宮崎監督の遺作になりそうな感じがして、
ヒヤヒヤしてます

皆さんにはオススメしにくいですが、
語りぐさになる話題の作品ですので、
どうでしょうか?

ではでは

テーマ:崖の上のポニョ - ジャンル:映画

  1. 2008/07/26(土) 02:00:00|
  2. アニメ映画批評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<味にたいしてのハードルが低い? | ホーム | うなぎ>>

コメント

パヤオ先生のデビュー作未来少年コナンにも、波の消えた天変地異前の海とかの異様な死のイメージが散見されますね。すでに見に行った知り合いはみんな「天才パヤオの狂った傑作、こんなもん子供向けに作るんじゃねえ(笑)」という感じの評価をしてました。私も見に行きたいんですが故あってDVD待ちです(つД`)
  1. 2008/07/26(土) 03:10:45 |
  2. URL |
  3. 改造魔人ドクロちゃん #uDxl3UYg
  4. [ 編集]

改造魔人ドクロちゃん さん

どもども、コメントありがとうございますe-466
なんというか…トトロの都市伝説ネタ(メイ死亡説)を、
作品化したような変わった雰囲気の作品でしたe-330

DVDでぜひe-420
  1. 2008/07/27(日) 01:30:00 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/304-61e4605e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

崖の上のポニョ

スタジオジブリ「ポニョ」画像など展示会まんたんブロード:50号 「ポニョ」「狂乱家族」「フェイト」などを紹介 連載マンガは最終回オリラジ藤森 メタボな「ポニョ」とは誰のこと 『崖の上のポニョ』を観に行った崖の上のポニョ 生まれてきてよかった 魚が『崖の上のポニ...
  1. 2008/07/26(土) 10:54:56 |
  2. ラジバンダリ ダブルダッチ 画像 動画 ニコニコ動画
