掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 日経ビジネス7月14日号を読んでいたら…

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

日経ビジネス7月14日号を読んでいたら…

日経ビジネス7月14日号のコラムを読んで思ったこと。
日経ビジネス002

どもども

日経ビジネス7月14日号を読んでいたら、
最後のページに、
吉野家HDの社長安部修仁氏の、
「名ばかり店長」関連のコラムがあったのですが、
『コスト削減のために店長を搾取することは許されないが、
 未来のリーダーを目指す人材には、
 集中的なハードワークが必要な時期が必要。
 量をこなさないとつかめないものがある。』
ということが書いてました。

「給料はどうでもいい!、倒れてもいい!、とにかく働きたい」
というような、意欲が沸くことに対して、
それを制限すると、人材が育たないし、非活用になる、
そういうのをコラムではっきり書いたのを見るのは初めてです。
ある話では、そういう人に頑張ったから高給を与えると、
「私は高給をもらいたくて働いているんじゃない!」
とかで逆にモチベーションが下がることもあるそうです。

これはある意味事実かも知れませんが、
読んで複雑な心境になりました。

どうやったらうまく動機付けや、意欲を沸かせるか、
そんな難しい教育やリーダー育成を知って、
人って捻くれていてややこしいなと思いました

ではでは

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/07/15(火) 01:30:00|
  2. 本・雑誌紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<典型的な飲みの断り方 | ホーム | 飲み過ぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/293-1b79e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
