掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 『ニコニコ大会議2008』感想

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

『ニコニコ大会議2008』感想

『ニコニコ大会議2008』に行ってきました。
ニコニコ002

どもども

今日『ニコニコ大会議2008』に、
行ってきました。

内容は、
ニコニコ動画の次期バージョン発表がメインで、
思ったよりもまじめな内容だったように思います。

また、iモード立ち上げメンバーの一人として有名な、
夏野剛氏のドワンゴ顧問就任記念も兼ねていたようです。

というわけで、
イベントの大半はひろゆき氏と夏野氏の、
漫談まがいの次期バージョン説明、
パネルディスカッションでした。

生のひろゆき氏を見るのは初めてでした
あと特別ゲストとして、
おっくせんまんのゴム氏、松嶋初音さん、
プライドのナレーターでおなじみのレニー・ハートさんなど、
出演しました。
(もちろんはじめて生でみました

会場の様子は生実況されて、
コメントが付けられる状態になっていました。
カメラに写っている人に対して、
相変わらずボロクソのコメントが書かれ、
「ハゲ!座ってろ!」など、
特定の人物に対する中傷が投稿されていたときは、
一種のむごさも感じました

新機能紹介に関しては、
著作権侵害にならないMAD作品を投稿できるシステム
「ニコニ・コモンズ」や、
動画を特定のユーザーだけで共有できる機能、
結果的に削除巡回が緩い「ニコニコミュニティ」
ニコニコムービーメーカー次期バージョンが、
発表されてました。

作曲でいうサンプラーと、
サンプラーを組み合わせるDAWソフト、
それを組み合わせて作ったものを見せる場、
をすべて提供するサービスみたいにとらえると、
わかりやすいかもしれません。

私の私見では、もう動画投稿サービスというよりは、
パーツの寄せ集めを使って遊ぶ、
オンラインゲームみたいな感覚をうけました。

(ひろゆき氏の話ではMADに使う素材を、
 著作権にふれないそこそこの量用意すれば、
 なんだかんだでユーザー離れなく、
 ルールを守りつつ結構遊んでくれるだろう、
 みたいなことを言ってました)

これからも面白い動画がどんどん作られていくと思いますが、
サンプラーに組み合わせによって、
誰でも手軽に音楽制作が出来るようになったおかげで、
音楽は普及はしたが、逆に陳腐化、
結果的に市場が衰退気味になるという歴史があるように、
映像に関してもニコ動がきっかけで、
パーツを組み合わせることによって、
みんな気軽に良いものを作れるようになり、
普及→陳腐化→結果テレビ番組・局衰退
が起こるかもしれないと思いました。

そんな、いろいろ考えさせられる、
『ニコニコ大会議2008』でした。


ちなみに、
会場入り口にお祝いの花が飾ってあったのですが…
ニコニコ003

らしい方々が花を送っていて面白かったです。

ではでは

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/05(土) 02:00:00|
  2. 動画投稿サービス感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<馬頭に遭遇!? | ホーム | 某チケット>>

コメント

うわ吉幾三がある(笑)ドナルドからの祝辞も欲しかったですね。
  1. 2008/07/05(土) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. 改造魔人ドクロちゃん #uDxl3UYg
  4. [ 編集]

改造魔人ドクロちゃん  さん

どもども、コメントありがとうございますe-466

ドナルドの祝辞はなかったのですが、
角川書店社長や広告代理店の祝辞があったので、
「ニコニ・コモンズ」でハルヒ映像が、
公式利用可能になりそうな予感を感じましたe-420
  1. 2008/07/06(日) 17:20:31 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/283-fff7709f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
