掲示板
The Animation and Layout exercise book ! F100fdに変更!

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

F100fdに変更!

デジカメを富士フイルム『FinePix F100fd』に変更しました。
デジカメ001

どもども

Leicaの「C-LUX 1」を、
修理に出した状態なのですが、
相変わらず戻ってこないまま…
(平日の今日連絡したら、
 GW休暇なんだそうです。
 ドイツは優雅です
もともと替え時かなと思っていたので、
新しいデジカメを買ってまいりました

富士フイルム 『FinePix F100fd』です。
色はブラックです。
(コンデジでブラックを選んだのは初めてです)

FinePixは余りにクセが強いカメラなので、
ちょっとためらいはありました。
・高感度撮影時の絵の具で塗ったような処理
ワイド端撮影時のゆがみ
・妙にカメラの縦が長い・でかい
・CCDシフト式振れ補正が他社よりも弱い
・微妙に暗いレンズ(F3.3~F5.1)
他、いろいろ不安点はあります。

しかし、
・1/1.6型 スーパーCCDハニカムHR
の表現力の高さがなんといっても魅力で、
FinePix 10周年記念モデルで、
集大成ということもあり、
購入に踏み切りました。
(もちろん値崩れしてお得感がついてきた、
 というのもあります。
 撮像素子のサイズについては、
 こちらが参考になります)

ヨドバシで買ったのですが、
値段交渉をして、
価格.comの価格よりも、
かなりお安く買いました。
店員は笑顔が引きつってましたけど…
(あと5年長期保証も付けました)

記録メディアは、
ドスパラで買ってきました。
SDHCカード001

SDHDカード16Gです。6,990円でした。
(最近フラッシュメモリも大分値崩れしましたね
F100fdの動作確認もしっかりして、
購入したのですが、
帰ってからひっくり返りました…
「自分の持っている、
 リーダー・ライターに対応していない…orz」

PCとカメラを直でつなげるか、
新しいリーダー・ライターを買わないと、
SDHCを使えません…
とりあえず、容量の少ない古いSDカードで、
しばらくしのぎます。


一応試し撮りをしたのですが、
前回紹介した雑誌の写真でもちゃんと顔検出します
デジカメ002

最近のデジカメは一段と機能性がアップしたのですね

というわけで、
これからはこのデジカメで、
いろいろ撮っていくと思いますので、
よろしくお願いいたします

ではでは


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 00:20:00|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<試し撮りとか上海とかコミックスとか… | ホーム | 美術手帖 5月号が…(褒め言葉)>>

コメント

私もあの大きなデジカメだと、持ち運びがツライのでコンパクトなデジカメが欲しい今日この頃…T T
  1. 2008/04/30(水) 20:31:18 |
  2. URL |
  3. rootbeer #-
  4. [ 編集]

rootbeer さん

どもども、コメントありがとうございますe-466

私も一眼を持ってきたら、
カメラ小僧ぽいってツッコまれたこともありますe-330
持ち運びが良くて、変に目立たない、
そんなコンデジのほうが、
無難なのでしょうか?e-94
  1. 2008/04/30(水) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/215-4ff46c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
