掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観る

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観る

クローバーフィールド/HAKAISHA』を観たので、
感想、レビューです。(ネタバレあり)
新宿映画001

どもども

以前前売り券をゲットしたということもあって、
クローバーフィールド/HAKAISHA』を、
観に行きました。
というわけで、レビュー感想です。
少しネタバレがありますので、
まだ観てない方は読むのをお控えください



今回は新宿バルト9で観てきました。
最新のDLP映画館で有名な所です。

シアター内は、
こんな作りになっています。
スピーカーはJBLでした。
音にシャリシャリ感がありましたが、
定位はしっかりしていて、
サラウンドは抜群に良かったです。
新宿映画003

作品が手振れの演出が多く、
酔いがあるらしいので、
後ろの席で観ました。


さて内容なのですが、
簡単なあらすじは、
「マンハッタンで、
 気持ちの悪い超巨大な生き物が、
 子グモみたいなものを引き連れて
 (子グモに噛まれると感染して、
  大変なことになるらしい)
 大暴れし、
 主人公達がビデオカメラを回しながら、
 とにかく逃げまどう」

といった感じです。

他サイトの感想を観ると、
ブレア・ウィッチ宇宙戦争
 足して2で割ったもの」とか、
「エヴァのいない『使徒、襲来』」とか、
GODZILLA2」とか、
スターシップ・トゥルーパーズ3」
など言われてました
ジャンルは怪獣映画といえるかもしれませんが、
いろんなものが詰まった作品です。

次々と災害や不条理なことが起こる映画を、
私は『地獄巡り映画』と言っているのですが、
宇宙戦争トゥモロー・ワールドドラゴンヘッドなど)
今回もまさしくそうです。

劇中音楽は一切なし、
環境音だけが鳴り響きます。
(そのためサラウンド音は聞き取りやすいです)
劇中音楽はないですが、
エンドロールで伊福部昭ぽい音楽が、
壮大に流れます。
結構良い曲でした

友人が子グモ襲われようが、
自分が死にそうになろうが、
とにかくビデオに納める…
そんなカメラマン魂が笑い所になっています。

感想はとにかく怖い映画でした。
副題名がハカイシャですが、
観たあとなんとなく納得できます。
あまり救いのない内容なので、
視聴後、後味の悪い、
凹んだ気持ちになります。
いろいろなものがごた混ぜで、
ハカイシャの正体も結局あやふやなまま、
問いも答えもそんなに投げかけない、
そのため内容や作品性があるかというと微妙、
でもなぜか面白い…
そんなものすごいバランスの作品でした

皆さんも機会があったら、
ぜひ見てください

最後に、
一応パンフレットを購入しましたが、
特に重要なことも書かれてないので、
買わなくていいかもしれません
新宿映画004


ではでは

テーマ:クローバーフィールド/HAKAISHA - ジャンル:映画

  1. 2008/04/09(水) 00:01:00|
  2. 実写映画批評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ついでにmicroSDカードを… | ホーム | メタルラックの設置>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/195-55f843ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
