掲示板
The Animation and Layout exercise book ! ちまたのエージングディスク

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ちまたのエージングディスク

ちまたのエージングCDはどういうものか?というご紹介です。
PADシステムエンハンサーRev.B001

どもども

今回はオーディオのエージング関連について、
書こうと思っています。

ちまたでは、
買って間もない、
スピーカーなどのオーディオ機器は、
エージングすることによって、
初期よりも音が良くなると言われています。

個人的には、
アンプやケーブル類にそういうものがあるのか、
疑問な所もありますが、
スピーカーやヘッドホンには、
若干あるように思います

そのエージング作業のための、
CDがいくつか売られていまして、
有名なものですと、
『PADシステムエンハンサー』
というものがあります。
PADシステムエンハンサーRev.B002

私の持っているのは、
『PADシステムエンハンサーRev.B』
という種類のものなのですが、
他にカーオーディオ用など、
いろいろ種類もあるようです。
ただこの商品、
怪しいです(泣)

有名な話なのですが、
・CD-Rで焼いたもので送られてくる
・焼いた商品にしては値段が高い
・CD-R自体はあきばお~で、
 売っているのを見たことがある、
 海外製GOLDディスクである。

PAD正規代理店のところで購入したので、
偽物ではないと思いますが、不安な商品です。
(アウトレットで安く購入しましたけど…)

実際再生してみると、
「ぴゅ~い~ん・ガ~・ザー」
とラジオのチューニングをしているような音と、
ホワイトノイズが混ざった音が流れ続けます。
聴くには苦痛な音なので、
流している間は外に出かけます

リピートで何回か再生した後に、
効果を確認したのですが、
若干気分的に良くなった感じです。
錯覚かもしれませんが…

と、そんな商品です。

他にも『システムエンハンストメントCD』
というエージングディスクも持っているのですが、
5Hz~20kHzまでのサインウエーブと、
ノイズを組み合わせた内容になってます。
使用すると、
錯覚かもしれませんが音が良くなります(泣)

ほか市販で手に入れやすいものは、
『ラウダ スーパーDVDレンズクリーナー XL-Z1』
というものがあります。

こちらは風を利用したレンズクリーナーなのですが、
レンズクリーナー中に、
数秒エージング音も流れる、
お得な品物です。
クリーナー使用後に、
「体スッキリ・心スッキリ!」
という意味不明なナレーションが流れます

ただこのディスク、なにがよいかといいますと、
徳武弘文氏の曲がDVD-Audio音源で、
1曲サンプル収録されているのですが、
その曲がすばらしいのです
いろんなものがてんこ盛りでお得なディスクです。


いろいろなエージングディスクを紹介したのですが、
普通に使っている分には特に問題もありませんので、
オススメするものではありません
ただ、こういう怪しいものも含めて、
いろいろあるオーディオは、
楽しいものではないでしょうか?

ではでは

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/01(火) 06:00:00|
  2. オーディオ・ビジュアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<2期はいつ放送? | ホーム | 面白いソフト・オススメソフト?>>

コメント

音質といえばHDDによってかなり変わるという話でしたので、ためしに同じwaveファイルをサムソン製と国産アイオーデータ製HDDに入れて聞き比べてみたところ、愕然と違っていたので驚きました。やはり国産の方が音のブレも少なく高音部の伸びも良いように思います。実際にやってみるものですね。








(4月1日記(#´∀`)σ)Д`) 
  1. 2008/04/01(火) 09:05:30 |
  2. URL |
  3. 改造魔人ドクロちゃん #uDxl3UYg
  4. [ 編集]

改造魔人ドクロちゃん さん

どもども、コメントありがとうございますe-466
そうですよね今日エイプリルフールということを、
すっかり…e-465e-330

オーディオもこだわりすぎると、
マイナスイオンとか水にありがとうを言うと…
のアレなレベルまでいってしまいかねない所はありますe-330
価格.comの書込で家電量販店店員が、
変なセールスをしていたエピソードをふと思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7567974
  1. 2008/04/01(火) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. 水音 #mX5RZUcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/187-f04a2e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
