掲示板
The Animation and Layout exercise book ! NHK・カンブリア宮殿・Google検索の話

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

NHK・カンブリア宮殿・Google検索の話

NHKで21日(金)に放送していた、
『放送記念日特集 新動画時代・メディアが変わる』
の話とか、
カンブリア宮殿
『2007年10月1日放送
 ゲスト:川又三智彦氏 ツカサグループ代表』
の話とか、
Google検索の独自アルゴリズム話とか、
いろいろあります。
(カテゴリはカンブリア宮殿にしました)
風景082

どもども

NHKで21日(金)に放送していた、
『放送記念日特集 新動画時代・メディアが変わる』
が大変面白かったです。

以前カンブリア宮殿の
『2007年10月1日放送
 ゲスト:川又三智彦氏 ツカサグループ代表』

の回で川又氏が、
バブル景気がはじけたのは、
 87年に放送した、
 NHKスペシャル『土地は誰のものか?』
 違和感を煽ったのが原因だと思っている」
という変わった発言がありました。

NHKは紛れもない全国放送ですし、
視聴者層は、経済を支えている中年層が、
メインだということを考えると、
思ってた以上にNHKの影響力は強く、
その特集だけで価値観がひっくり返る、
可能性があるかもと思ってしまいました。

今回の動画投稿などの新しいサービスによって、
著作権やメディアは変わらざる得ない、
という特集は意外と、
年配の識者や保守的な評論家、
大手の会社役員の方々が観て、
価値観が変わるトリガーになってたりして…
と思ってしまいました


さて話は変わって、
「グーグルでは上位なのに、
 ヤフーでは順位が低いのはなぜか?」

という記事を読んでいたら、
Googleは怪しいURLやドメイン名は、
はじく独自のアルゴリズム評価になっている、
っぽいことが書かれてました。

ちなみにこのブログ、
「アニメーションコスモス」は、
Yahoo!検索だと思った通りの、
結果があがってくるのですが、
Google検索、ブログ検索、
goo検索だと、
かなりはじかれます

理由は、
・アダルトブログも多いFC2だから
・URLの「iloveanimation」が怪しいと認識される
とかが考えられます

ブログを立ち上げようと考えている方は、
こういう問題もありますので、
気をつけてくださいね


というわけで、
「Googleなんて使わねぇヽ(`Д´)ノウワーン」
と大人げなく思ったわけですが、
ふと、
・Googleの広告を見る
 Googleに広告収入が入る
 GoogleはUSAの企業なので、
 USAが税金を取る

・Yahoo!Japanの広告を見る
 Yahoo!Japanに広告収入が入る
 ソフトバンクは日本の企業なので、
 日本が税金を取る

ということは、
ほかgooなど日本の検索エンジンを使った方が、
ちょっとは自分に還元されるのかな?
と思いました。
でもGoogleの利益が上がれば、
さらにありがたいサービスを、
受けることができる可能性もあるので、
一長一短だとは思いますが…

そんなこんなで、
最近せめて検索ぐらいは…という気持ちで
Yahoo!Japanとかgoo使ってます。

ではでは

テーマ:カンブリア宮殿 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/23(日) 00:01:00|
  2. カンブリア宮殿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<幸楽苑で和風中華そばを食べる | ホーム | 地デジの電波が弱い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/178-cc54f77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
