掲示板
The Animation and Layout exercise book ! 再インストールしてわかったこと

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

再インストールしてわかったこと

いまだ完全にインストールし終わってません。
再インストールして知ったことです。
風景079

どもども

PC、いまだ完全にインストールし終わってません
ぼちぼち進めています

とりあえず
再インストールして知ったこと…

MacにBootCampでXPを再インストールすると、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
 Windows を起動できません。
 windows root>\system32\hal.dll.
 上記のファイルをインストールし直してください。」
と、途中でこういうエラーが出て、
インストールができなくなることがあるようです。

どうもかなりの人がこのエラーに頭を抱えてるようで、
調べてみると原因は、
フォーマットしても「boot.ini」が完全消去できなくて、
それでおかしくなっている
ようです。
回復するにはリカバリーをしなければならないそうですが、
私には敷居が高いので、
MacOS上でWindowsを入れる領域を、
0書き込みで完全消去してみました。
(フォーマットで消えない「boot.ini」を無理矢理消去した)
その後Windowsをインストールすると、
難なく普通に完了しました。
(0書き込み消去はMacの領域以外は、
 完全に消去しないと、
 どこかに「boot.ini」が残っていて、
 また引っかかるみたいです)
ものすごく面倒ですけど…
(追記)
私は「boot.ini」を編集して、
XPのロゴ画面が出ないように変更しているので、
それがエラーの遠因かもしれません。

あと、
最新の『Windows XP Service Pack 3 Release Candidate』は、
BootCampに完全対応してなく、
サウンド関連のドライバが非対応で、
音が出なくなってしまいます。
導入を考えてる方は気をつけてください。

そんなこんなで手間がかかってます



話は変わって、
花粉症ばなしです。
今日も花粉すごかったですよね
先日購入した花粉専用グラスは、
どうだったかというと…
おかげさまで、かなり防いでくれます
でも…
マスクをすると当然なのですが…
グラスが曇って前が見えません…orz

14日は雨が降るそうなので、
花粉症が楽になる理由で、
変な話ですが待ち遠しいです


(追記)
ニュースでヤナセ名誉会長の訃報
がありました。
アニメ制作会社エイケンは、
もともとヤナセが設立した会社で、
『ヤナセがなかったらTVアニメ事情も大きく変わってた』
といっても過言ではありません。
ご冥福をお祈りいたします。

ではでは

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/03/14(金) 00:01:00|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<やっと再インストールが終わる | ホーム | 入れ直したら膨大だった…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/166-354dbe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
