掲示板
The Animation and Layout exercise book ! カンブリア宮殿簡単アーカイブス(2008年3月3日放送分)おまけ付

The Animation and Layout exercise book !

This is 3DCG Animation and Layout exercise blog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |このエントリーを含むはてなブックマーク

カンブリア宮殿簡単アーカイブス(2008年3月3日放送分)おまけ付

今回はカンブリア宮殿簡単アーカイブス
2008年3月3日放送
「ニッポンの人と技術を育てろ!」
ゲスト:丹羽 宇一郎(伊藤忠商事 会長)
です。
おまけで、『プロフェッショナル 仕事の流儀』メモ、
「男性のみなさん!メタ認知できる女性は好きですか?」もあります。
風景075

どもども
今回はなぜか早めの投稿です
 
以前の予告通り、
カンブリア宮殿簡単アーカイブスです。

今回は今週月曜にやっていた。
2008年3月3日放送
「ニッポンの人と技術を育てろ!」
ゲスト:丹羽 宇一郎(伊藤忠商事 会長)

です。

番組内で、総合商社というのは、
日本独特のもので、
なぜこういう形になったかというと、
番組内の丹羽氏の発言では、
「日本は中小企業が外国と比べて多く、
 従業員30人以下の会社が、
 全体の80~90%を占めている。
 その中小企業が個別に海外物流取引をするのは非効率で、
 そのため商社が業務を一手に引き受けた」

と言っています。

後にバブル崩壊後、大手企業は、
総合商社仲介なしで直接海外と取引するようになって、
総合商社不要論も出たらしいです。
そういう理由で、
生産、販売業(コンビニなど)経営にも、
手を出すことになったそうです。

ふと思ったのが、
日本独自の仲介業で、
広告代理店というのがあるのですが、
アニメ制作者の給料が低いのは、
「広告代理店が制作費をピンハネしているからだ!」
という意見があります。
広告代理店が必要だという理由が、
中小企業が多いからだったとしたら、
アニメ制作会社が淘汰されて大手5社ぐらいになったら、
代理店なしの取引も増え、
給料が上がるのでしょうか?
もしくは広告代理店が制作会社を直接経営すると、
給料が上がったりするのでしょうか?

番組で記憶に残ったのは、
丹羽氏の爆弾発言とも思うのだが…
「エリート、リーダーが国を育てる、
 リーダというのは訓練しないと育てられない。

 人間の世界は蟻と一緒で、
 20%が上、60%が普通、20%が下で、
 どうしても2:6:2の割合で、
 働き蟻と怠け蟻がでてくる。
 だからといって
 :2の怠け蟻を除いたり、:2の働き蟻だけにしたら、
 みんな働くかというと、また2:6:2に戻る。
 会社にどうしようもない社員は必ずいて、
 怠け蟻がいるから、働き蟻が評価される。
 ダメな社員がいるからこそエリートが生まれる。
 だからダメ社員がいることは重要である。
 普通社員、ダメ社員を守るためにもリーダー教育は必要だ。」

…まさに能力のベーシック・インカム
実家が書店業をしていて、
いろんな本をたくさん読んできたらしいので、
そのせいか独特の思想があります。

今回は2:6:2理論が強烈に残った回でした。

(追記)
村上龍が番組内で言ったことで、
記憶に残っているのは、
ヘッドハンティングの専門の方が、
CEO職として探す人材は、
すぐ喜んでOKの返事をする人より、
「う~ん1年ぐらい考えさせて…」
という人なんだとか…
たぶんそれが、
CEO職という重大さ大変さを、
よく理解している人かどうかの、
バロメーターになってるんだと思います。




(おまけ)
前に『プロフェッショナル 仕事の流儀』の録画したのを観ていたら、
面白いシーンがあったのでメモです。

クリスマススペシャルで、
茂木健一郎の人生相談コーナーがありました。
住吉アナ「次は大学院生男性からの電話質問です」
男性「(;´Д`)自分ではイケてる方だと思うが、何故かモテない。
   女の子にモテる方法は?」
茂木・住吉アナ「( ゚д゚)( ゚д゚)」

答えは
『自分の弱点・欠点をユーモアに真っ先に自分から言うといい。
 「メタ認知」といって、成熟さの表れを表現でき、
 また女性からすれば、
 「自分の欠点を言えるということは、
 私の欠点に対してもやさしい気持ちで接してもらえるかも…」
 とも思う。それが女性に対してアピールになる。
 だから、完璧な男である必要はない。
 男性芸人がモテる理由もこれが理由。
 情けないところを客観的に見るという「メタ認知」を働かせられれば良い。
 まずは、自分の欠点を見つけるところからスタートしよう。』

ということでした。

女性がモテるコツは?との問いは、
「研究中」とのことでした。
思い出したのが、
茂木健一郎がいいとも!のテレフォンショッキングに、
出演したときに、
「男性の漫才を観ている女性の脳波を調べたら、
 面白いと同時に好意の脳波も出るが、
 女性が漫才をしているのを男性が観ている場合は、
 面白いという脳波は出ても、
 好意の脳波はでないという研究報告がある。
 だから、女性が芸人をやっていくのは辛いかも…」

みたいなことを言ってました。
男女によってこういう差があるので、
「メタ認知」でモテるというのは、
女性だと通用しない可能性があるかもと思いました


というわけで、簡単アーカイブスと言っておきながら、
長くなってしまいました

ではでは



テーマ:カンブリア宮殿 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/06(木) 00:01:00|
  2. カンブリア宮殿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Sガストでカレーを食べる | ホーム | ニコニコ動画(SP1)の衝撃☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iloveanimation.blog100.fc2.com/tb.php/157-eeae3820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
